ズィ杯チーム戦レポ

前回のペルツ杯レポでは多くの人に「本音出すぎててダメでしょ、RTできねーよ」って言われたので今回は真面目にレポします、対戦よろしくお願いします



中堅序曲、個人成績4-4横2人6-2、ジャンケン2-6、チーム4位

1回戦目弥七さんローレン先行〇チーム〇
先1スクエア5に生き物出して殴らずエンド、後1スタート含め生き物全部殴られ、チャージ2で先2テオゴニアスIGヒットと手からテオゴニアスで返しOBされてもリソ7なので返せると思いリソース6に伸ばしエンド、後2スクエア7にOBスクエア5にOB効果含めてトラッシュのローレン分コスト下がるローレン出され1点取られる、先3ウェイカー7レルムでOB殴りアルカナエンリルでスクエア5のローレンをバウンスしてウェイカー7レルム効果でトラッシュのリソリンレルムを出してエンド、後3ウェイカーできないため3コストゼクスプレイ2リソ起きのみで、先4ウェイカー7レルムが残ってるので勝ちかと思ったがファーガベインが全く見つからず攻めすぎてOBシフトまでされたら逝かれるんじゃないかと思い変な動きをしてしまい色々濁してエンド、後4祈りが引けなかったのかドローするだけだったので返しにキル

2回戦目おそらくTKRさん赤白黒ディンギル先行〇チーム〇
先3で1リソ伸ばして先4でPSにラストゼオレム立ててイージーウィンかと思ったがセレネを踏んで先4でキル出来ず、モテッツでライフがいる事が分かったため後4で殺されず先5でキル

ここからジャンケン怒涛の0-6

3回戦目海里クリト後攻〇チーム〇
試合準備中キープって言われて「ニョグサ持っとるんやろー」って言ったらニヤっとされ「ゴミカスうううう〇ねええええええ(CV:ギバラ)」って思うも「俺の対面に座るモブいっつもクソ上振れるからなー」って煽ることで心の平静を保つことにした
先1スクエア5にアイコンバニラ出される(負けたなー)殴られる(お?ワンチャンあるな?)、後1ホーリースカイPS出してエンド、先2ニョグサスクエア7(やっぱいかれたかー)アイコンバニラと一緒に殴って1点取られる(お?あるな?)ライフからテオゴニアススクエア4に出す(ハンドにテオゴニアスおるからこれはあるなー?)、後2IGトイガースクエア1ハンドからテオゴニアスPSでテオゴニアス2体でニョグサ・STレルムでアイコンバニラを破壊エンド、先3IGノーヒットショゴズからなんやかんやでIGできないシフト乗られて、後3は動き覚えてないけどまたよく分からず中途半端に動いて多分何点か取ってエンド、先4スクエア3にOBを2回され絶界持つシフト乗られて盤面埋められ、後4相手OB前のスクエア6が落とし子ではなくバイヤッハだったので序曲からエアハラでOB殴ってベイン出してキル
先2ニョグサで負ける奴おるーーーー?って煽りは当日めっちゃしたからもう書かんでもええか

4回戦目ハサミ序曲後攻×チーム〇
先1ホリスカじゃないだけでこいつは常にうわブレキメてくる
あと言い訳をすると大会で序曲使うの初めてだし1人回しでしか練習できてないからミラー後手とか勝ち方知らない
先1アイコンレベルアッパースクエア5、後1テオゴニアススクエア1、先2モテッツスクエア7テオゴニアスにアタックでライフからハンドに回収(この時点でリソにリソリンレルムがいたからおそらく回収したのがリソリンイベントの方だと推測した)、後2IGで祈りが落ち何かをPS出してモテッツ処理エンド、先3リソリン効果でチャージ作ってからIGテオゴニアスヒットでそっからぜんぜん覚えてない、負けだーって思った気持ちだけ残ってる
あとSTとファーガの1枚落としが全部祈りだった

5回戦目みやびし序曲後攻×チーム〇
この試合は全く覚えてない
ハサミとは運の差で負けてんなーって思ったけど、みやびしとは普通にプレイの差で負けてんなーって思った


ここまで個人成績3-2、ジャンケン2-3、チーム全勝オポで予選1位通過して先週に引き続き予選1位通過は本戦一没の伝統を思いだす
しかし8チーム中6チームは身内なので先週みたいな知らない人の不安になるプレイングに当たる確率は低いので後はミラーに当たらなければいいだけと思うもトナメ表みて絶望する


準々決勝海里クリト後攻〇チーム〇
とりあえず先2ニョグサはなかったから発狂せずに済んだ
シフトの絶界付与するやつと3コス以下登場出来なくするやつが違うやつだと勘違いしていたせいで序盤に1点まで詰めるためにバンシーを使ってしまっていて、先4OB2回でスクエア1ニャルラトスクエア47に落とし子で返ってきた時に「今絶界が付いてるんだよね?」「そうだよ」ってやりとりして、後4OBをPSに置いてスクエア7の落とし子殴ってOB効果でベインをスクエア7に出してスクエア4の落とし子殴って効果でファーガ9に出してファーガ効果でモテッツ出そうとしたら「3コス以下出ないよ」って言われて、ちゃんとテキスト確認してないし効果を覚えてない俺が悪かったけど、黙ってれば勝てるかもって考えてのプレイだったからこいつは殺そうって思った
先週ドゥロさんのペネト殴った時に効果でモノニクスバウンスしますって言われた時に「……!?、ドゥローレン!貴様ああああああ!!わざと言わなかったなあああああああ!!!」って思ったのと比じゃないくらい殺そうって思った
そのターンはモテッツ使ってないから何が入ってるか分かんないけどまだライフが3枚あって、外にニャルラトが出てるから残り2枚の祈りを引けば勝ちだと思いエンド、先5こちらのOBを残し盤面を全部埋めて、後5祈り引けなかったのでOBでスクエア9の落とし子殴って祈りを引くためにスクエア9にウェイカーミカエルを出す
トラッシュの序曲と祈りをデッキに戻しライフ含めて祈り残り3枚だが、覚醒条件で落ちる序曲と祈り、トップ5枚は序曲のみ、このターンはまだ序曲は打たず次のドローで考える事にし、先6スクエア6にディンギルノーデンからのユニバースでミカエル除去してスクエア5にムービス(あれ?これOB殴ってきそうだな?)スクエア9に落とし子出してムービスでこちらのOBにアタック(祈り引くだけで勝ちやんけ!)点を取られるもトイガーが出たためなぜか空いてたNSにトイガー着地1点回復しもう1点取られてまた盤面埋められてリソース4起きでエンド、後6ドローフェイズで祈りを引き込むことができそのまま祈りからエンリルで全バウンス、OB効果でファーガ出して効果でフラへ出してディンギルしてスクエア5に無尽ルル作って効果でチャージからスクエア7にトイガー効果でスクエア3にフラへ、トラッシュからスクエア1にファーガ出して効果でスクエア9にフラへ登場リソリンでトイガーをベインに変換スクエア3のフラへアタック時ベイン効果でフラへ2枚割って(ディンギル時の1リソ寝かしを忘れてライフケア忘れている)相手のリソーストータル3枚寝かせてユニバース打たせなくしてファーガルルアタックで勝ち
よくよく考えればニャルラトなぜPSに出さなかったのか理解に苦しむが勝たせてくれたので感謝
ちなみに準々決勝の動画26:00の雄叫びは、ぜってえ殺すって思ってやっと自分の勝ちでベスト4入れた喜びから出てしまいました、ごめんね!


準決勝みやびし序曲後攻×チーム×
この試合はおそらく序曲を回し慣れていれば勝てたと思う
後4でリソース6枚クルーエルドラゴン出せる状態の序曲がハンドに3枚あったがみやびしのトラッシュにクルーエルがSTしか無くリソースのクルーエルカウントが3でリソリン揃っていない、殴ってワンチャン耐えられたら返し死にそうだしリソ7でいこうと上手ぶったせいで、先5リソリン効果でトラッシュにクルーエルドラゴン肥やされOBはされなかったものの盤面作られ2リソ起きでエンド、後5OBからベイン出してベインにアタックするも序曲ファーガから完全に見落としてたし効果も忘れてた3レルム出てきてベイン除去されてそのターンキル出来なくなったため序曲構えてエンド、こちらのトラッシュには3レルムがいなかったため先6OBからゴリゴリに攻められるもライフが固くて耐え、しかし後6祈りが無く序曲1枚のみしか攻め手がないためにモテッツから祈りを探そうとチャージを全て費やしIGをしモテッツ出るもライフに祈り無く、もう何アクションかしてやっと祈りを引いたときにはディンギル権無しのリソース3のみ相手ライフ3枚のため負け
元々プレイで勝てないから攻めれる時に攻めないといけなかったのに後4でひよったのが敗因だったと思う


3位決定戦ハサミ序曲後攻×チーム×
対戦準備中にトイレに行こうとしてたみやびしを引き止め「また序曲やでーこれまた後攻とって負けるから見ててみージャンケンポイ、ほらねー」つって一生ミラー後攻取って負け続ける自分のジャンケンの弱さを恨みました
予選と同じような展開でまた先3テオゴニアスされてイカレました
ラストターンはモテッツ・ホリスカでクルーエルドラゴンをチャージに置ければワンチャンだったけど置くことできなくて敗北、gg



本戦は全て予選で当たったチームだったのがつまんなかったけど、ずっと持ってた序曲をやっと大会で使えてベスト4に入れたのでちょっとずつ前進してんなーって感じで楽しかったでーす