ペルツ杯チーム戦レポ

中堅、ギガンティック、ベスト8

1回戦目さーら君緑単ジャガー後攻×チーム〇
1,2ターン目まともなドローソースを引けず、相手の3ターン目の3リソブを2チャージ貰うことと引き替えに了承するも、なぜか全部は捲らず返しにサーガラでチャージのSTを食われる
3ターン目にPS前のウェイカーフィーユをIGティラノ7500で殴り返したあと相手P周りのアイコン持ちの生き物2体をガイラで除外したことで、トラッシュのギガンティックが足りずに負ける
センス失いすぎて絶望してた

2回戦目外国の方クリト後攻〇チーム〇
とてつもなくイージーだった
バイヤッハ、ニグたんタイムをPS横に投げてきたから胎動キメラ、キウイガイラで動いたら、返しにまさかのユニバースをガイラに打ってきて、アーサーでHERE WE GOを回収したら返しのターンにまたユニバース打ってきてリソース1起きだったので、フラへ持ってたけど活躍することなくワンキルしました
そのチームの唯一の日本人がもっとちゃんと教えてあげるべきだと思った

3回戦目リゲル後攻〇チーム〇
フラへが活躍したお陰でチームが勝てた試合
「初期リソにアルダナブ入ってくれー」「ゆーてこのマッチアップリゲクリはモノニクスへの除去として使うから最悪リソにアルダナブ1枚入っててもって感じですよねー」みたいな会話をして試合を始めた結果ホントにリソにアルダナブを置いてきた
これが結果的に勝利に繋がった説もある
相手リソ5時に2リソ起こしてエンドしてきたのでペンギンカエルモノニクスからフラへを出して決めようとするもそこではライフ残り1点で止まり削りきれず、返しにリソ4起こしで返ってきたけど相手PS周りを全部埋めつつ生き物出せないリゲクリ2枚構えも貫通して1点取れたのでライフが出なかったため勝ち

4回戦目ドゥロさんキラマ先行〇チーム〇
アホみたいなプレミした
リソ5でスタート出来ず、相手PSにウェイカペネトレイトが出てエンドしてきたのでリソ6でリソース置いてペンギンカエルモノニクスしてカエルでペネトレイト殴ったら、ペネトレイトの効果を破壊された時だと思わなかったためモノニクスバウンスされて自分PS空いた状態でターンを返してしまった
しかし、ドゥロさんIGOB絡めても点を取り切れないパンチ数しか出せなかった上にドルフィンが出てしまったため、返しにワンキルして勝ち

5回戦目は階段卓じゃなかったのでIDで予選1位通過


本戦1回戦目変なギガンティック後攻×チーム×
素直な感想と言い訳を言うと、対面の面や喋り方はオタクだからアレなのはしょうがないとして、デッキとプレイングが個人的にすごい気持ち悪かった

まだIG枠をちょろっとだけ弄るのは俺もトケンから教わって理解納得できたからフラへピンで入れてたけど、1枚マーメイドのなんか入れてるところにさらにセレネぶち込んでさらに!ヤシギ・3マナピーコク・4マナピーコクぶち込んでると来た
勝ち筋広く取りすぎてない?相当練習環境レベル低くない?

先1で自分PS前にキメラ、先2で4マナピーコクから1点取られて、ここまではこちらの手札が悪かったからIG込みでワンショットするしかないとおもってキメラ残して点を取らせるプレイングしてたんだけどこっから相手のプレイングが理解出来なくて、
先3相手がこちらの点数取りきれないのにまず1点取ってきてドルフィン登場して1点回復、ドルフィン外に出したらさらに1点取ってきたのでここで動揺。このタイミングでヴォイド踏んだらモノニクス経由せず3点取られてしまうのに点取ったり、ライフ取り切れないのに点取って逆転させるプレイングをしてきて全く理解できなくて、後々思ったけどライフがあること分かってればそうするなって思った

その返しIG全ヒットから2点取ってなにも出てこなかったこと、こんな下手くそに負けるわけねえだろって思わされ盤外戦術で心を揺さぶられたことで相手のライフのケアを忘れてペンギンカエルモノニクスと動いてしまって見事にライフ踏んで1点足りず負け

ギガンティックミラーでこんなにチャージ貰えたことなくてPSにモノニクス単騎で出すってことを忘れてしまったの情けないし、そのせいでチームが負けてしまってさらに反省会で唯一ベスト8止まりなのがとても悔しかった
身近なプレイングクソ上手なホロハヤトヘカテートケンだけじゃなくて、ゼクスタに積極的に出て上手くない人とやって耐性を付けるのとても大事だなって思った


前回の名古屋もウェイベル効果でライフケア出来ること忘れてたせいで決勝行けず負けたところから成長なくてなさけねー
けどプレミ無くなったら優勝だな?