アーシア杯レポ

 

1月中旬にタコ助とオンラインで麻雀した後通話してる時に

「いまゼクス3キルあるんしょー?」って聞いたら

「出来るやつもあるって感じで、今そのデッキ考えててGURIIVA絶対好きだよ」

って言われて調べたらただのESアグロデッキだったのでファムを使って大会出ることが決まりました

4月からライフが5点になると考えると令和最後のアグロデッキだと思うので、アグロ使い最強の1人としてどれだけ轢き殺せるかという使命をもった大会でした

 

 

・1回戦目 リゲル@リュウさん 先行 勝ち

先1シンクロトロンでスタート割って相手スタート殴らず返したら後1守護者リゲルでシンクロトロンをデッキに戻され,先2はスタートを割っていたおかげでIGヒットして、メディックルージュで相手スタートをバウンスから動きました

その後は相手スタートをバウンスした事でIGヒットのアドバンテージを先3先4まで維持することができたので勝てました

 

・2回戦目 フィーユ@ユタさん 先行 負け

マジシャンマジシャンブレーダーガードナーというハンドを持っておきながらライフリカバリーがライフから出てきたことのみで負けてしまったのでこれが環境トップかーとしみじみ感じました

しかし負けたのが決勝トナメ上がれるパワーを持っているフィーユだったのでオポが低くならなそうだったので不幸中の幸いでした

 

・3回戦目 うらら 先行 勝ち

今のうららがどんな感じなのか全く知らないのですが、先行取れたので勝てました

(序曲時代のうららしか知らないんすよねーって会話以外なんも覚えてない)

 

・4回戦目 紅姫@爆弾正さん 先行 勝ち

コロナ前何回か喋ったことある人だったので気楽に轢き殺すことができました!

先3キルでした!

結局ここしかきちんと轢き殺せませんでした!

 

・5回戦目 ニュー@隅さん 後攻 負け

北千住のTSUTAYAゼクスタがあった頃に知り合った人だったので気楽にできました

ヴォイドとライフリカバリーがライフから出てきたので、せめて先行くれよーって言っておきました

普通に強いデッキでライフが強いという運の流れもあり隅さんは決勝トナメ上がれると感じたので、オポが下がる心配もなくまだワンチャンありました

 

・6回戦目 ファム@タコ助 先行 勝ち

この日2人しかいない同じテーマ同士で戦う卓がトータルで4つくらいあったらしいのですがそのうちの1つでした

まあないでしょーとか言いながら調整でミラーもやった結果マジシャンを引きまくった上でライフ勝負ということが分かっていました

真のファム使いが決まる戦いが始まりました

先1定石通りシンクロでスタート割って相手スタート殴らず、後1まさかのマジシャンマジシャンで2点取られて先2IGがガードナーガードナーサーカスでごりごりの負けムーブだったのですが、ラストライフなら勝てると思って1点だけ取って自分PS周り固めてターン返しました

後2タコ助のIGで生き物2枚きちんと出てきたのでさすがに終わったかーと思ったらラストライフでワンチャン作れた上に、先3マジシャンマジシャンをドローして生き物2枚IGで出すことができ、ライフから生き物出なかったので捲ることができました!

5回戦目をタコ助がラストライフで勝ったと言っていたのでラストライフで分からせました

調整段階のファムミラーで1回だけ、スタート割られたことで後1ワンキルをタコ助に決めたこともあったので真のファム使いはGURIIVAで決まりました

タコ助とは昔から調整をすることが多く対面相性がとても良いので大会で当たって分からせたいなーと思っていて、ついに分からすことができてとても嬉しかったです!

「全国1位の天敵」って肩書かっこいいなー?

 

・7回戦目 イース@あにりんぱいせん 後攻 負け

6回戦終わった段階でユタさんと隅さん2人とも上位卓にいたので7回戦目勝てればオポ上がり確定だろうなと思っていたら、0-2から4連勝で流れがきているあにりんぱいせんと当たった上に不利なイースでした

ジャンケン勝った上でハンドがとても良くないと勝てなかったのに、ジャンケン負けた上にマリガンしてもマジシャン探せなかったので先3盤面作られた所で投了しました

タコ助との戦いで運を使いすぎてしまいました

オポ上がりの目ないんだから勝ちくれてもええんちゃうー?って思ったけどぱいせんそこ厳しそうだからコミュ障でちゃった

 

 

ファムのデッキのパワーは3-4くらいと思っていて目標を予選抜けとしていたので、4-3の結果ともう少しでオポ上がりを狙えたとこまでいけたことは、ゼクスから2年離れていたことも考えるとなかなかだったかなと思います

参加者の3分の1くらいが知り合いだったので同窓会感もあってとても楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

次回予告、GURIIVA第2,5回アーシア杯リゲルで参戦⁉